芳香浴を楽しまれていると鼻が香りに慣れて、だんだん香りを感じなくなることがあります。
その際はエッセンシャルオイルを足すのではなく、窓を開けお部屋を換気するようにしてください。


使用期限を守りましょう。
開封から1年以内、柑橘系は半年以内に使いきりましょう。
余ったエッセンシャルオイルはお掃除などに利用しましょう。


エッセンシャルオイルに防腐剤などは入っていません。100%天然物質です。
直射日光の当たらない風通しの良い冷暗所に保管しましょう。
子供の手の届く場所 火の近くに保管しないようにしましょう。


日本の法律においてエッセンシャルオイルは通常雑貨扱いとなり、医薬品や化粧品ではありません。エッセンシャルオイルを扱う際は自己責任によって自分自身に行うことが基本となります。
万一事故等が起きた際にも自己責任となります。ご注意の上ご使用ください。

 

高齢者、既往歴のある方
高血圧など症状によって避けたほうがよい例もあります。不安な方はご利用の前に医師に相談してください。


香りに対して敏感な時期であることから、芳香浴以外で実践する場合十分に注意し、全身のトリートメントなど行う場合は経験を積んだ認定セラピストに相談するようにしましょう。


1歳未満の赤ちゃんには使用は控えましょう。
1歳以上3歳未満の乳幼児に使用する場合は、芳香浴だけにとどめておきましょう。
子供は抵抗力が弱く体重も少い為、3歳以上のお子様もエッセンシャルオイルは大人の1/10程度の量からはじめ、 1/2程度までを限度としましょう。

エッセンシャルオイルのお求めはこちら