オーストラリアの先住民、アボリジニが怪我をしたときに使用してきたティートリー。
部屋の空気を清潔に保ちたい時にディフューザーをたいたり、ルームスプレーを作って気になる場所にシュッシュと一吹き。

ちいさな小瓶ですが、

自然治癒力を高める力をそっと後押ししてくれるエッセンシャルオイル
日々の暮らしにエッセンシャルオイルの穏やかな作用を取り入れて
良い香りに包まれながら、心地よくコンディションを整えることができると良いですね。

風邪の予防に..
ティーツリー、ペパーミント、ユーカリを
カップ1杯のぬるま湯に1、2適を垂らしてゆっくり吸入
またはティッシュに1、2適垂らして嗅いでいると鼻の通りがよくなります。

抗真性(防カビ)の働きを含むティートリーエッセンシャルオイル
お洗濯のすすぎに5滴程加えてもさっぱりします。

ティートリーがお手元に届いたら…
さっぱり、すっきりとした香りの石鹸はいかがでしょう。
グリセリン、MPソープを使った簡単な方法をご紹介します。

注)エッセンシャルオイルは雑貨です。医薬品、化粧品ではありません。ボタニカルリンクでは薬事法を順守したレシピを掲載しています。クラフト、ハンドメイドのレシピは自己責任でお選びいただき、詳しい効果効能はテキストなどをご参考ください。
===========================
ティートリーの石鹸 
===========================

【材料】

グリセリンソープ (MPソープ)50g
湯 またはハーブティー 30ml
エッセンシャルオイル 5滴(濃度1%以内)※濃度について
はちみつ 5ml

【作り方】

1)グリセリンソープを削るようにカットしてきます。
2)ウォーマーまたは湯せんにかけてソープを液状にします。
3)湯またはハーブティーを加えます。
3)エッセンシャルオイルとはちみつを加え混ぜます。
4)型に流し込みます。(シリコンカップ, または牛乳パックなど身近なアイテムを再利用してみてくださいね)
5)固まるまで20分~そっと置いておきます。
6)型からとりだし、(冷蔵庫で冷やすと楽にはずれます。)出来上がりです。

【期限】

1か月程を目安に使いきるようにしましょう。

→ご利用上の注意

エッセンシャルオイルはこちらから↓
懐かしく甘い香り ローズウッド
気持ちも明るくなる ベルガモット
優しい眠りに誘われる ラベンダー
太陽に包まれるスィートオレンジ
集中力を高めたい日の ローズマリー
甘くすっきり歯医者さんのような香り ペパーミント
穏やかに心が高揚する フランキンセンス
草木を感じるすっきり ユーカリ
樹木系 ティートゥリー

天然アロマ・暮らしを彩る雑貨ボタニカルリンク