フルーティーでややスパイシー。ケルンの水の主要原料に使われたベルガモット。
ベルガモットは光毒性が気になるところですが
ボタニカルリンクではベルガプテンフリーのエッセンシャルオイルをご提供しています。安心してご利用ください。

心が落ち着き、元気の出る柑橘系の香りです。
鎮静と高揚のバランスに優れています。

目が疲れたり、肩が凝ったときに1~3滴を洗面器にはり、手浴を行うと上半身の血行がよくなり、リフレッシュします。
バスソルトとしてお風呂にいれると、高揚感のある香りに癒されます。

皮膚を柔らかくして滑らかな皮膚に整えてくれる重曹、クエン酸と
ベルガプテンフリーのエッセンシャルオイルを使ってバスボムを作ってみてはいかがでしょう
クエン酸の入ったお湯は洗浄力が高いため、浴槽自体をきれいにする効果も期待できますよ。

注)エッセンシャルオイルは雑貨です。医薬品、化粧品ではありません。ボタニカルリンクでは薬事法を順守したレシピを掲載しています。クラフト、ハンドメイドのレシピは自己責任でお選びいただき、詳しい効果効能はテキストなどをご参考ください。

 

============================
ベルガモットエッセンシャルオイルと重曹のバスボム
============================

【材料】

重曹(炭酸水素ナトリウム)食品添加用 …100g
クエン酸 50g
水 少々
エッセンシャルオイル … 3滴ほど
ラップ または 型

 

【作り方】
晴れた湿気の少ない日に作りましょう。

ボウルに重曹を入れ、そこにクエン酸を加えます。
ゴムベラでよく混ぜ合わせます

霧吹きで精製水をシュッと一度吹きかけます。
水分が多いと発泡してしまうため、加減しながら加えましょう。
スプーンで軽く混ぜたら

型に入れてぎゅっと押し込みます。
または正方形にカットしたラップにいれて4つ角をまとめてぎゅっとねじり、結びます
そのまま半日から1日置きます。

型崩れしないように型から抜いたら
好きなエッセンシャルオイルを3滴バスボムにふりかけます。

 

【保管】
密閉容器などにいれ
直射日光を避け冷暗所に保管

短期間であっても直射日光はかならず避けて下さい。

【期限】

1週間を目安にお使いください。

 

 

→ご利用上の注意

エッセンシャルオイルはこちらから↓
懐かしく甘い香り ローズウッド
気持ちも明るくなる ベルガモット
優しい眠りに誘われる ラベンダー
太陽に包まれるスィートオレンジ
集中力を高めたい日の ローズマリー
甘くすっきり歯医者さんのような香り ペパーミント
穏やかに心が高揚する フランキンセンス
草木を感じるすっきり ユーカリ
樹木系 ティートゥリー

天然アロマ・暮らしを彩る雑貨ボタニカルリンク